クライアント:日本マクドナルド株式会社
商品名:メガマフィン・メガマック・メガてりやき
実施期間:2008年3月17日~4月3日 (ブログパーツ配布は5月7日まで)
キャンペーンメッセージ:「朝昼夜のメガを探せ!」
ターゲット:カロリーを気にしない男性(ティーン・M1層)、ドカベンを昔から知っているM2層
詳細:
【3つのメガの夢の競演】
「いつでもメガが食べたい」というメガファンからのリクエストに応え、『メガマフィン』が朝に、これまで期間限定で販売された『メガマック』が昼に、第2弾のメガとして話題を呼んだ『メガてりやき』が夜のメニューに復活。
4月4日(金)から5月8日(木)までの間、全国のマクドナルドで期間限定にて発売されるのに先駆けウェブキャンペーンを実施。
この期間は、一日中いずれかのメガ商品を楽しめる。
・【永遠のメガキャラと共演】
サイトのゲームに参加した中から1名に「少年チャンピオン」で、
「ドカベン」の漫画の中で共演できる権利が当たる。(ドカベンを連載中の『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)5月15日号、メガマック特設ページに掲載予定)
・ドカベンが「永遠のメガキャラ」であることから、今回の企画が実現した。
サイト内コンテンツ:
【朝メガ・昼メガ・夜メガを探し当てるゲーム】
キャラクター人形探偵メガ助と一緒に、朝メガ・昼メガ・夜メガを探し当てるゲーム。 クリック連打ゲームやスロットゲーム、カードめくりゲームイでそれぞれのメガの画像を明らかにする。
朝メガから順番に、ひとつずつクリアしないと次に進めない。
【ブログパーツ】
サイトと同様にクリック連打ゲーム!一定量を連打すると朝メガの全貌が明らかになる。
WEBサイトにジャンプして、引き続き昼・夜メガのゲームを楽しめる仕掛けになっている。
バズポイント:
・メガマックが1日中食べられる!
・全問正解者の中から抽選で1名に、永遠のメガキャラ「ドカベン」と少年チャンピオン誌上で共演できる権利が当たる!
・ゲームが意外とむずかしい。
ネット上でのコメント例
『このブログパーツ見てると、マックが食べたくなります。しかも今度は朝・昼・夜と変化があるメガマックが食べれちゃうんだから一度は経験しに行きたいわ~ しっかしこのクリックするゲーム結構難しかったりするのは、私だけかしら。』(2008年3月25日)
『結構こういう単純なゲームってはまる。』(2008年3月24日)
『果たして有名漫画ドカベンに出演なるか!夢がありますよね。・・・ 1 名様だけど 』 (2008年3月18日)
コメント:
販売に先駆けて行われているキャンペーンということで、
ウェブサイトやブログパーツ上に販売日までのカウントダウンが表示され、あと何日!という期待感が高まる。
クリックゲームは案外むずかしく、クリアしないと次に進めないため、何度もリトライさせる気持ちをくすぐる。
ネット上でのコメントにもありましたが、単純なゲームですがクリアできたらそれなりに嬉しいです。
メガキャラ=ドカベンとのタイアップは意外でした。
学校、職場など新しい環境において自己アピールが盛んな春。
目立ちたい人、出たがりな人?の気持ちをくすぐり、どのような共演の仕方になるのか詳細は明らかにされていないため、想像がふくらみ、話題になりやすいと思います。
最近のコメント