【 ORBIS garra: STAR!STAR!STAR!/仕立てのいい男には技がある】
クライアント:オルビス株式会社
商品名: メンズスキンケアブランド「garra(ガラ)」
実施期間:2008年12月5日~
URL:
キャンペーンメッセージ:「キレイな男、標準。」
ターゲット: 普段身だしなみに気を使ってはいるが、特にこれでなければ!というブランドやスタイルが
まだ確立していない20代半ば~30代男性。“スキンケア”がの大切さを認識してはいるが、
化粧品カウンターに行くにはちょっと抵抗がある人。
【概要】
2008年12月5日にオルビスから発売された新メンズスキンケアブランド「garra」のプロモーションサイト。
魅力ある男性になるため、遊びゴコロのある楽しいコンテンツや、役立つ男のたしなみを紹介する2つの
プロモーションサイトを同時に公開した。インターネット限定販売ブランドとした。
【garra】
「garra」とはポルトガル語で「つかむ、到達する」の意。目標や理想を追い求める、向上心ある男性を応
援するブランドとして誕生。オルビス独自の100%オイルカット理論をベースに、さっぱりとした使用感を
実現しながら、気になる「ベタつき・部分乾燥・ニキビ」に的確にアプローチ。男性の“化粧品の対面販売
への抵抗”を意識して、インターネット限定販売ブランドとした。
【①:STAR!STAR!STAR!】
“遊びゴコロ”パートのプロモーションサイト。
自分の顔写真画像をアップロードすると、画像認識技術で自動的に顔を切り出し、
自分の顔がコラージュされたスター(風)のフェイクのオフィシャルサイトが自動生成される。
・顔写真の画像を用意するだけで、フェイクサイトが開設、スター体験ができる。
・プロの技がテンポよく、飽きずに見つづけることができる&学べる
【ネット上のコメント】
・自分の顔画像を入れると、スターみたいに雑誌や新聞に載った感じに自動で作ってくれる
『STAR!STAR!STAR』はかなり笑えて違う名前で3回もやっちゃった・・・。」(2008年12月16日)
・「見ていて飽きないですし、もっと見たいと思います。それは、日常で気になっていた
靴の磨き方やシャツのアイロンのかけ方などの情報、しかもプロの技が見れるから。 」(2008年12月11日)
【コメント】
・フェイクサイトが細部にわたり演出されているところが好感をもてます。 思わず人に言いたくなります。
・商品のターゲットである男性よりも、奥さんや彼女など女性による書き込みが多かったのが印象的です。
最近のコメント