クライアント:株式会社日本コカコーラ
商品名:コカコーラ・ゼロ
実施期間:2008年6月~
URL:http://www.cocacola.jp/zero/
キャンペーンメッセージ:「日本の男よ ためらうな」
ターゲット:メタボが気になり始めた20代後半~30代男性、残業が多く、偏食や運動不足を自覚している。
キャンペーンの背景
2007年6月に発売された「コカコーラゼロ」。
それまでのダイエットコークが女性に支持されていたのと対照的に、
糖分ゼロということで、糖分&カロリーを「ためらい」を感じている男性に向けて黒いパッケージ、サムライといった広告展開でアピール。糖分ゼロ商品に、新たな支持層を獲得した。
今回は発売一周年を記念し、プレゼントキャンペーンを実施。TVCMもリニューアル。
サイト内コンテンツ:
【TVCM】
左:「シュプレヒコール篇」
右:「男だけのライブ篇」
TVCM3篇をアップ。男だけのライブ篇、ガードル篇、エクササイズ篇の3篇が収録されている。
照英扮するサムライが、体型を気遣い「ためらいがちな」男性に檄を飛ばすというコミカルな設定。
※その後追加⇒
シュプレヒコール篇:「飲め!本当の味!」とビルの屋上で世の中の男性に向けて叫ぶサムライ。
【GAME&ブログパーツ】
●「ユーためらうことなかれ」というタイトルのタイピングゲーム。
上司や部下、OLたちの発言に対するつっこみを制限時間10秒以内にタイピングしてクリア。
「普段言えないあの想いをためらうことなく、タイピング!」というコンセプト。
部下→上司→OLの順にキャラクターが登場し、クリアすると「よく言った!」
最後には社長夫人が登場し顔文字を入力しないとならない。
GAME最後には「あなたのためらい度」が表示される。
●「切捨て御免!」
しょうゆかソースか!など、どちらかを瞬時に切り捨てていくゲーム。
それぞれのゲームがブログパーツとしてダウンロードできる。
【プレゼントキャンペーン】
●I Tunensミュージック
シール
ⅰ Tunes:♪マークが表示されると当たり
コカコーラゼロに貼付されているシールに記載された番号をキャンペーンサイトで入力すると、10秒に1人にiTunens Storeより1曲無料ダウンロードできる「ソングコード」を抽選でプレゼント。
●男のバカンス!!50万円分
ⅰTunes&男のバカンスプレゼントページ
毎日午前0時までの間にキャンペーンサイトより応募フォームにしたがい、1日1回だけ応募できる。
当選者には、いくつか設定されたバカンスプラン(最大50万円)を選択できる。
●バイク!
「コカコーラゼロ鈴鹿8時間耐久ロードレース」を記念して、コカ・コーラ ゼロ スペシャルバージョンの「Honda DN-01 」、「Honda Dio」をそれぞれ を1名に、「鈴鹿8耐 2008オフィシャルDVD」を20名にプレゼント。
【バズポイント】
・10秒に1人アタル!
・「ためらうな」をキーに展開されるTVCMやゲームなどのコンテンツのユーモラスさ
【ネット上のコメント】
・「スカッと爽やかになりながらHPへアクセスしてみました。そしたら、当たってしまいました。 まぁ、10秒に一人当たるとのコピーどおりなんでしょうけど、うれしいものです。 」 (2008年6月5日)
・「おかしな事を言われたら、ゲームのように即座につっこめるなんてことは、実社会では少ないでしょう。 こんな風に言えたら、どんなにかすっきりするのにと思う人もあるかもしれません。 」(2008年6月18日)
【コメント】
・ミュージックにしろ、バカンスにしろ、自分で選べるプレゼントはうれしいし参加するモチベーションにつながる。「毎日0時にひとりアタル」、「10秒にひとりアタル」という表現も、思わずやってみようかな・・とアクションを誘います。
・最近発売された「ノーカロリーコカコーラプラスビタミン」も男性受けしそうだと思いますが、今後の動向が気になります。
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