クライアント:第一三共ヘルスケア株式会社
商品名:リゲイン
実施期間:2008年6月12日~2008年8月31日
URL:http://www.regain.jp/camp_mm4/index.html
キャンペーンメッセージ:「スネークを探せ!」
ターゲット:MGS4を楽しんでいる人
詳細:
【コラボレーション企画】
コナミのPS3向けゲームソフト 「メタルギアソリッド4」の発売(6/12)に合わせたコラボレーションキャンペーン。「メタルギアソリッド4」では主人公「オールド・スネーク」の“気力と体力を回復するアイテム”として「リゲイン」が使われている。ほか、リゲインにMGS4グッズがついてくる店頭キャンペーンが実施され、Regain公式サイト【Regain.jp】の7箇所に潜んでいるスネークを全て見つけだすと、限定壁紙がダウンロードできる。
※メタルギアソリッド4
主人公スネークが、敵から身を隠しながら任務を遂行していく“ステルスアクションゲーム”「メタルギア~」シリーズの最新版。
リゲインの他にもソニーエリクソンの携帯電話がゲーム内に登場やユニクロのUTなどともコラボレーションしている。コナミのサイトには、リゲインとの限定映像がある。
スネークを見つけ出すと表示される。全てのスネークを見つけ出すと限定壁紙のダウンロードページが表示される。
コナミのMGS4ページでは、オリジナルコラボレーション映像(戦場のスネークがリゲインを飲むと疲労回復し、一瞬若返る)が見られる。
コンビニでリゲインを購入すると、MGS4オリジナル携帯クリーナー・ドッグタグのいずれか付いてくる。
【バズポイント】
・普通のリゲインのサイトのどこかに「スネーク」が隠れている!という意外性・限定壁紙がダウンロードできる。
【ネット上のコメント】
・「ゲームのターゲットユーザーと商品特性との相性も良さそうで、特にファン層には刺さると思います。」(2008年6月17日)
・「企業の枠を超えてこういった企画ができるなんて、面白いなぁって思いました!」(2008年6月13日)
【高橋コメント】
・商品ラインナップやインフォメーションページなど思わぬところに潜入しており、ヒントが無ければ全て見つけ出せなかったかもしれません。7箇所探すというプロセスがファンならずとも楽しめました。
・インテルもそうでしたが、個性的なキャラクター×限定壁紙 というのはシンプルだけれど参加するモチベーションに十分つながるなと感じました。ただ、ダウンロードした後はサイトを訪れないかもしれませんが・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3647867
ニコドウにも電波していました。
こんなマッシュアップいいですね。
投稿情報: 下條 | 2008-06-30 19:46
下条さん、コメントありがとうございます!
人気のあるゲームキャラクターですし、こういったネタは特にニコ動みたいなサイトと親和性が高いですよね
なかなかウマイやりかただと思います
投稿情報: NOBU | 2008-06-30 21:21