キャンペーン名:ファッション X ニュージック X ヴィダルサスーン
クライアント: P&G
商品: シャンプー&コンディショナー
実施期間: 2008年1月~
URL:http://vidal.jp/top.html
キャンペーンメッセージ:髪にダイアモンドの輝き
ターゲット:美容やファッショントレンドに敏感な20~30代女性。
詳細:
ファッションXミュージックXヴィダルサスーンのプロモーションキャンペーンを展開しているヴィダルサスーンから新たな企画、360゜SNAPと言うイベントを実施。参加者は60~80年代の衣装に身を包み、50台のカメラを使い360度全方位から撮影を行った。影像はケータイやパソコン用に処理し、配布した。また、パービー人形やオンラインファッション雑誌とのコラボーレーションキャンペーンを行い、オリジナルグッツを制作。さらに、携帯と連動させるため、「髪☆ちぇき!」とタイアップ企画を行った。
イベント:
イベントは大阪、カラオケ店「ジョイサウンド心斎橋」店頭のイベントスペースで2008年 3月15日・16日に開催された。
ジョイサウンド各店では、採点機能を使用して、ヴィダルサスーンのCMソングでもある安室奈美恵さん のシングルを3曲歌い、高得点取得するとヴィダルサスーンバービーが貰える。(4月30日まで)
プロモーションサイト:
イベント参加者には360度回転する動画を携帯待受けとしてプレゼントした。
イベントの参加者は60s~80sのメイクや服装に着替え、360度のスナップ写真撮影を行った。
カメラ5台で撮影し、今までに無い360度回転するスナップが完成した。
その他:現在、イベントの様子やレポートの準備が進められている。
モバイル:
・ ヴィダルサスーンと「髪☆ちぇき!」とのタイアップ企画。
・ ユーザーが顔写真を携帯電話から投稿すると「ダイアモンドの輝き」を放つ髪と装飾され
た顔写真が返信される、エンターテイメントコンテンツ。
・ 送られてくる写真は顔デコ機能により、ヴィダルサスーンのCMに出演している、安室奈美
恵 の髪型と60s~80sをイメージ した衣装など合計7パターンのいずれかが反映される。
・ キャンペーン期間は3月9日~5月7日まで
・ 「顔☆ちぇき!」からヴィダルサスーンのモバイルキャンペーンサイトへの誘導も実施して
いる。
タイアップ:
・ Yahoo!FASHION内にあるウェブマガジンJADE(ジェイド)とのタイアップ企画。
・ ジェイドの読者6名又はヴィダルサスーンキャンペーン対象商品のシールを剥がし、
はがきで 応募すると抽選で600名様にヴィダルサスーンバービーをプレゼント。
・ バービーは60年代と70年代バージョンがあり、時代のファッションに身を包んでいる。
その他:
・ テレビCM
・ CM撮影の裏の影像
・ 商品の紹介
・ モバイルサイトの告知
・ ヴィダルサスーンについて
・ キャンペーンについて、など
<コメント>
2008年1月26日の新商品の発売から飛躍的に売り上げを伸ばしているヴィダルサスーン。前回は東京でイベントを行いましたが、今回は大阪で展開しました。艶やかな色の衣装やメークで登場する安室奈美恵さんのイメージに合わせ、企画したバービー人形はファンにとってとても嬉しい企画になったと思います。また、360゜SNAPは最新トレンドに敏感なターゲットにあったアイディアだと思います。
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