クライアント:株式会社セイヴィア
商品:美褝
実施期間:2008年2月12日~
ターゲット:10代~20代女性
概要:
コスメティックブランド「美禅」をプロモーションするため株式会社F1メディアとstudio crocodileが共同で91TV(クノイチティーヴィー)を開設。
第一弾のTVCMではメークアップアーティストのIKKOが採用されたが、今回第2弾ではThe World of GOLDEN EGGSで有名なクリエイティブデレクター松島氏のアニメーションが採用された。
以前にも増して、エンタテインメント性を重視した企画になっている。松島氏はGOLDEN EGGSのみならず、最近テレビで見る日産NOTEのCMやディックのキャンペーンサイトでも活躍している。
女忍者を舞台に広がる91TV (九ノ一)ではテレビCMの他、WEB限定コンテンツも複数掲載している。また、個人のブログに91TV に関する記事を書くと、自動的91TVによって読み取られ、トップページの城下町で歩く町人のコメントとして表示される。
これは、ファンにとっては嬉しいものだ。
また、コメントをクリックすると個人のブログに飛ぶことができ、ブロガーをも巻き込んだサイトになっている。その他に壁紙などのダウンロードコンテンツも掲載している。モバイルサイトも開設し、パソコンだけでなく携帯からもアクセスができる。
2007年にgooリサーチとjapan.internet.comがリリースした調査結果では約4割の日本人が動画をダウンロードして見ているとのこと。そして、ストリーミング再生も同じく約4割に上っている。ターゲットになる10代の年齢層は化粧品スイッチしやすいだけでなく、携帯利用率が最も多い層なので、PCからのアクセスと比較して、携帯からのアクセス数が気になるところ。
美禅トップページでの告知:
テレビCM:
2008年2月12日から2つのバージョンを放送。音楽は2月13日に発売された湘南乃風の新曲「曖歌」(アイウタ)を起用。
バズポイント:
· アニメGOLDEN EGGSのクリエイターを活用
· プロモーションサイトではアニメを配信
· 個人が書いたブログ記事がサイトトップの城下町で歩く町人のコメントとして表示される
ネット上でのコメント例:
『91TVというキーワードでひっかかるブログ記事を抜き出したリンクになっていたんです!アクセス解析をしたときに「あれ?リンクはられてる!」って気付いてもう一度サイトにアクセスすると、ふきだしに自分の言葉が反映されているじゃないですか。これは感動します。』
(2008年2月23日)
『このアニメなんとも言えない可愛らしさが
大好き~』
(2008年2月20日)
『今日テレビを見ていると、どこかで見たような雰囲気のアニメーションCMが流れていた。この雰囲気は…まるで『The World of GOLDEN EGGS
CMは運良く2パターン連続で放送されたので、何のCMなのかをチェックすると、どうやら『美禅』という化粧品ということが分かり、さっそくネットで検索。予想通り、『The World of GOLDEN EGGS』と同じクリエイターの方の作品で、『91TV - クノイチTV
(2008年2月17日)
イベント:
2008年2月12日六本木グランドハイアットにて美禅新CMの記者発表会を実施。CMキャラクターの声優をつとめるグラビアアイドル、“アッキーナ”こと南明奈(18)が出席。
最近のコメント