「あなたの購買行動に最も影響を与える媒体は何か」という比較的お決まりの問いに対して、かなり珍しい(!?)結果が出たようです。
デロイトトーマツさんが最新のメディア消費動向を発表されていたので今日はそちらをご紹介。
今回の調査は日本におけるメディア消費動向を、米・英・独・仏・豪の5カ国と比較分析しているところがポイントなのですが、一番興味深かったのは「購買行動に影響を与える媒体として、テレビよりもオンラインの影響が強いのは日本のみ」というところ。
これだけ見るとかなり特殊なカンジが・・。。苦笑
日本人の消費購買行動が急激に変化している証でもありますね。
ちょいと頭に入れておきましょう。
さらに詳しいデータはこちらからどーぞ!(PDF注意)
最近のコメント