<表示されている広告は役立ちますか?>
モバイル広告って意外と役に立たないんでしょうか。
こちらはインターネットコム株式会社とgooリサーチが行ったモバイル広告閲覧についての調査。
調査は7月11日から13日にかけて、全国の10代以上の携帯電話ユーザー1,094人に対して行われています。(男女比は40.7%対59.3%で、年代比は10代3.2%、20代27.0%、30代37.5%、40代23.6%、50代以上8.8%)
主な結果はコチラ。
「検索結果やウェブ・サイトで広告を目にしたことはありますか?」
→「ある」 93.7%
→「ない」 6.3%
※携帯電話やスマートフォンでウェブ・サイトを閲覧する人と答えた988人が対象
「表示されている広告をクリックしたことはありますか?」
→「クリックした」 66.8%
→「したことがない」 33.2%
※広告を見たことのある926人が対象
「表示されている広告は役立ちますか?」
→「役立つ」 2.4%
→「どちらかといえば役立たない」 54.2%
→「役立たない」 14.8%
※広告を見たことのある926人が対象
役に立つか立たないかで言うと3分の2(約69%)が役に立たないと答えていてなんだか寂しい結果に。
ちょいとこんな数値もアタマに入れておきましょー
最近のコメント