これも不況の影響のようです、、
米ペプシコは23年間続けていたスーパーボウルの広告スポンサーから降板することを発表。
30秒CMで約300万ドル(日本円にして約2億7000万円)と、世界一高額と言われているスーパーボウルのスポット料金が影響しているようです。
スーパーボウルのCMは毎年何かと話題になる力作も多いので、楽しみにしていたんですけどね。。
これも世の流れなので仕方ないです。
またド派手な演出もスーパーボウルの楽しみのひとつですが、八木のイチオシはこちら↓
なんとマイケルジャクソンが登場(3:00あたり)
また下記CNNからの記事引用となります。
米飲料大手のペプシコは17日、米プロフットボールのNFLのスーパーボウルの広告スポンサーから来年は降りる方針を明らかにした。同社は過去23年間、スポンサーとなっていた。
米景気後退を受けたコスト削減策の一環とみられる。
スーパーボウルは来年2月7日に行われる。同社はただ、軽食部門の広告は同試合で放映されると述べた。昨年の試合の場合、30秒間のスポット広告放映の料 金は約300万ドル(約2億7000万円)とされた。不況をにらみ、この料金は来年、250万ドルまで値下げされるとの見方が強い。
来年の試合は米CBS放送が実況中継するが、同局は先にスポット広告のうち約9割を確保したと発表している。
最近のコメント