クライアント:大塚ベバレジ株式会社
商品名:JAVA TEA (紅茶飲料)
実施期間:2009年3月6日~
URL:http://www.javatea.net/
キャンペーンメッセージ:「この強さが、おいしさだ。」
ターゲット:20代後半~ジャワティーに馴染みのある世代、20代前半の馴染みのない世代
概要:
■20年目のジャワティー、リニューアル
1989年に無糖茶のさきがけとして発売され、ロングセラー商品となっているジャワティー。
今年で発売20周年を迎えることから、パッケージを刷新、
新たなテイスト(ストレートグリーンティー、4月14日発売)を追加。
それらに伴いプロダクトサイトもリニューアルされた。
また、TVCMも10年ぶりに3月14日より放映が開始された。
(9日にはお馴染みの「♪ジャワジャワジャワ~」というBGMを使用した1日限りのティザーCMを放映)
新パッケージは、初代の斜めを基調としたデザインをキービジュアルとして受け継いだことから、サイトのナビゲーションも珍しい斜めデザインとなっている。
ジャワティーが発売された当初にかっこいいと思ったクリエイターがサイト制作を担当。
カッコイイ、突き抜けた感じをそのままに制作にあたった。
■TVCM
10年ぶりに制作されたCMには俳優の金城武氏を起用。
金城氏が大都会の外資系オフィスで働いている設定で、
同僚の女性に「最近、壁にぶちあたってるんじゃない?」と聞かれる金城氏。
ジャワティのキャップを開けるクールな表情とは裏腹に、
心の中の金城氏がビルの壁を突き破り、空中をものすごいスピードで飛んでいく、というストーリー。
■ゲーム
全部で4種類。3月末現在は2種類。
横から飛んでくるジャワティーをキーボードでキャッチ&クラッシュするゲーム、
ドミノ倒しゲームが用意されている。
クリアするとスッキリした感覚になるゲームで「突き抜けた感じ」を訴求している。
■プレゼントキャンペーン告知
携帯サイトにアクセスすると、
キャラクター金城武が出演している映画「レッドクリフPartⅡ」の特別鑑賞券、
もしくはサウンドトラックCDが当たるキャンペーンを実施。
■クリエイターズルーム
今回のパッケージやサイトリニューアルプロジェクトを担当したクリエイター2人のインタビュー。発売当初に感じていたカッコよくて突き抜けたイメージをそのままに、苦心して作られた新しいデザインの誕生秘話が語られている。
■バズポイント
・ジャワティが10年ぶりに大々的な広告展開で復活!
・しかも新たなテイストが誕生する!
■ネット上のクチコミ
「きたよ、きた!!!!
ジャワティが、探さなくても手軽に買える時代が来ましたよ!!!
しかも、4月にはジャワティストレート グリーンが発売!!!
気になる!気になる!!!赤か緑か迷うやん!!!」(2009年3月16日)
「独身の頃は、コレばっかり飲んでた時期があったくらい大好きなジャワティ。
先日、CMを見て思わず「やった!復活した!」って言っちゃったし」(2009年3月18日)
■コメント
・リニューアルして販路が拡大したことについて、
昔からジャワティに馴染みのある世代からは圧倒的に、
「懐かしい!」「うれしい!」といった好意的な書き込みが多く見受けられました。
今まで、ジャワティを置いてある店を直接問い合わせて、
わざわざ遠方から買っていた人もいたようです。
隠れジャワティファン層の厚さにびっくりです。
先日、コンビニの棚前で、心なしか懐かしそうに見つめる40代くらいの人を見かけました。
・こだわって作られた斜めデザインのサイトに関しては、
残念ながら慣れていないせいか「使いづらい」という声も・・・
・「知っている世代にも、知らない世代にも」が今回のテーマだったようですが、
知っている世代に焦点を当てたほうがもっと盛り上がった気がします。
・金城武さんがちょうど同時期にサッポロビールのキャラクターに起用されていているのも、考えものだなぁと思いました。
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