今年もアメリカ最大のスポーツイベント『SuperBowl』の季節がやってきました。
世界でもっとも高額なCM枠としても知られていますが、スポンサー企業の1つとなる GoDaddy.comによれば、スーパーボウルの放映権を持つNBCは、30秒スポット広告の価格を300万ドル(1ドル90円換算で2億7千万円!!)に引き上げたそうです。
昨年Foxが設定した30秒スポット広告の価格が270万ドルということでなんと10%の値上がりです。ちなみにFoxが昨年放送したスーパーボウルの視聴者数は9700万人だったそうです。
また、調査会社 comScore によると、2008年のスーパーボウルの放送では、試合を見た視聴者のうち13%がスポット広告をきっかけとして広告主のオンライン広告を見たということでコンバージョンもなかなかのモノのようです。
ちなみにこちらは今年Audiがスーパーボウルで流すCMです↓
またれんらくいたします~。
audiのように、早く走れずめんぼくありません。
宜しくお願いします。
ありがとうございます。
iwamura
投稿情報: iwamura | 2009-02-07 03:12