クライアント:ソニー株式会社
商品名:ウォークマン NW-S630FKシリーズ
実施期間:2008年10月5日~
URL:http://www.sony.jp/playyou/main/#/home
キャンペーンメッセージ:「音楽で自分が元気になる。音楽でヒトを元気にする。」
ターゲット:10代後半~20代男女。SONYファン。YUIファン。
他人と違うものを持ちたい人。
詳細:
【Play Youとは】
新型ウォークマンSシリーズ(10月11日より順次発売)の発売に際して、
ウォークマンのブランドサイト「Play You.」を開設。
テーマは、“一人ひとりが自分らしく生きることを、音楽の力で応援すること”。
サイトコンテンツ:
■ Play YUI
サイト内では、この趣旨に共感したとされる歌手のYUIが
書き下ろしたPlay You.テーマソング『I’ll be』の先行試聴ができる。
ほか、「I’ll be」のミュージックビデオやYUI自身が出演するTVCM、CMメイキング、TOKYOFMでYUIが出演しているラジオの内容が流れる。
CMは「いつでも音楽が側にいるよ」」というメッセージで、
YUIが街の人々のそばでうたうという内容。
全国のソニー製品取扱い販売店の店頭でも、
ウォークマン新「Sシリーズ」、「ネットジューク」でフル楽曲を先行試聴できる。
■ Play Lip Dub
「Lip Dub」とは楽曲に合わせて口パクでプロモーションムービー
『I’ll be』に合わせて、一般の人々が参加し口パクで歌ったり、
踊ったりと自由なスタイルで作るミュージックビデオ「Lip Dub」が楽しめる。
現在流れているのは、あらかじめ都内の大学にて撮影されたものだが、
今後は参加者をサイト内にて募集していく予定。
10月下旬頃より、携帯電話の動画撮影機能を使っての「Lip Dub」の投稿も予定。
■ Play Style
普段の生活で欠かすことのできない音楽。
Music × Interior、Music × Fashionなど音楽をライフスタイルと融合させて
紹介するページを今後公開していく予定。
そのほか、YUIのデコメなどがダウンロードできるモバイルサイトも用意。
【Sシリーズとは】
・全8色、ウォークマン史上最薄の7.5㎜
・ウォークマン本体のディスプレイに、好きなメッセージを入れられる刻印サービスや、聞くときの気分に合わせてシャッフル再生してくれるおまかせシャッフルなどの機能搭載。
【バズポイント】
・YUIの書き下ろし新曲が試聴できる。
・一般に人々が、YUIの曲に合わせて口パクでプロモーションビデオ風に出演している楽しさ。
【ネット上のコメント】
・「とても楽しそうで、見てる側も楽しくなりますよ。思わず欲しくなってしまう。」(2008年10月16日)
・「YUIちゃんが首から下げてるウォークマンほしい!!家でスピーカーできけるのいいよね!!!」(2008年10月9日)
【コメント】
・ネット上のコメントで「エアYUI」というのがあり、納得してしまいました。
ちょっと前にバラエティ番組をきっかけに流行った「エアボーカル(エアボ)」の投稿がYouTubeに多くありますが、特定の楽曲をみんなで一斉にPV風に作ってしまうというのが
比較できて面白いなぁと思いました。
・これから一般の人も応募できるようなので、さらにどんな作品が増えてくるのか楽しみです。
・「YUIが持っているウォークマンがほしい!」など、圧倒的にYUIファンのコメントが多くて、
改めて彼女の人気を思い知らされました。
(あまりの多さに、その他の人からのコメントの印象が薄かったです。)
最近のコメント