現在、弊社イケダのほうでも環境活動や環境広告について、いろいろと動いておりますがちょっと興味深い記事を発見。
東京は世界の主要都市に比べ、温暖化への危機を強く感じているものの行動にはつながっていないということです。
うーむ、このあたりが今後の環境広告のポイントですな。
どうジブンゴト化して、その後アクションにつなげるかが非常に難しいところです。
↓以下記事の引用です。
博報堂生活総合研究所は、世界8都市の市民を対象に実施した環境意識アンケートの結果を発表した。東京は、環境破壊への危機感は強いものの「便利な生活は手放せない」と答えた割合が最も高く、環境意識は高いが具体的な行動に踏み出せない姿が浮き彫りになった。
調査は今年3月、インターネット上で20~59歳の男女を対象に実施。東京と米ニューヨーク、加トロント、英ロンドン、独フランクフルト、仏パリ、伊ミラノ、露モスクワの計2600人(男女半数)から回答を得た。
それによると「地球温暖化対策は自分自身がやりたい」との回答は8都市平均で72%、「温暖化対策は自国が主導すべきだ」は同69%に達し、世界的な環境意識の高まりがうかがえる。
「温暖化への危機感」を感じている割合は東京が88%で8都市中最高で、最低はモスクワの60%だった。ただ、東京では「温暖化防止のために現在の便利 な生活を犠牲にしたくない」と答えた割合も42%と最高で、最低のミラノの16%を大きく上回った。環境保護の具体的な行動を「している」と答えた割合が 最も高かったのはパリの96%で、東京は78%と8都市平均の82%を下回った。
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