コカコーラ クリスマスキャンペーン
最近こういった投稿型のキャンペーンが増えてますね。いくら良いサイトを作ってもそこに集客できなければ意味がないということで、大々的な記者発表やリアルイベントも絡めての展開となっています。
●URL: http://xmas.cocacola.jp/index.html
●広告主:日本コカ・コーラ社
●商品:コカ・コーラ
●メッセージ:Cokeでココロに灯をともそう
●ターゲット:F1&M1層
●目的:ブランディング、話題喚起
●バズポイント:キャラバン(出発式のキャスティング、10年ぶりであること、ミッドタウンでのイベント)
●概要:クリスマスシーズンに向けて特別なイルミネーショントラックを走らせる、クリスマスキャラバンを実施している。日本国内でのクリスマスキャラバンは10年ぶりになる。また、トラックが全国を横断するのは今回が初めてとなる。2007年11月29日に東京ミッドタウンを出発し、北海道から沖縄まで日本全国の重要都市を巡っている。これを機にキャンペーンサイトも開設。トラックのスケジュールを公開している。また、ツールとしてツリーなどを飾り付けて、オリジナルのアイテムを作成し、地図上に設置することができるキャンペーンをサイト内で実施している。作成したアイテムはブログパーツとしてブログに貼り付けることが出来る。また、コカコーラオリジナルデコメールテンプレートも配信している。
●プロモーションの全体像:
① イベントトラック:スペシャルイルミネーショントラックが街を走る
② 記者発表:ミッドタウンで行われたキャラバンの出発式にレッドソックスの松坂選手、競泳の北島康介選手、南明奈(アッキーナ)と子供サンタ16名が登場した。
③ テレビCM
④ モバイル:サンタちぇき!:顔ちぇき!とコカ・コーラがタイアップ。テータイから写真を送るだけで、サンタクロースの画像に変身。
⑤ キャンペーンサイト:ブログパーツ
⑥ 紙媒体
など
●2007年クリスマスプレゼントプロモーションについて:キャンペーン告知カードや交通広告にデザインされたQRコードで専用の携帯サイトにアクセスし、クイズ3問に答えると抽選でプレゼントが当たる。
↓キャンペーンのポスターグラフィック
↓松坂選手、北島選手、アッキーナによる記者発表の様子
↓イルミネーショントラックが全国を横断
↓送った写真がサンタ顔になるという「サンタチェキ」
↓キャンペーンサイト
最近のコメント