<SNSの利用目的(インプレスR&D資料)> ※クリックで拡大します
SNSの利用目的がそれぞれのプラットフォームごとの特徴を表していて面白いですね。
こちらはインプレスR&Dがソーシャルメディア利用者1,059人を対象に実施したソーシャルメディアの利用動向調査。
注目すべき結果は以下の通り
mixiやFacebookのユーザー →主目的は「リアルな友人とのコミュニケーション」
mixiユーザー →主目的は「ネット上の知り合いとのコミュニケーション」
GREEやMobageユーザー →主目的は「ゲーム」「暇つぶし」
なるほど、という結果ではありますね。
こういった特徴を踏まえたうえで、企業のマーケティング戦略やプロモーションプランニングを検討していくことが大事です。
最近のコメント