久々にクチコミ系の調査結果です
こちらはサイバー・バズのソーシャルメディア研究所が行った調査になってます。
調査対象はソーシャルメディアを利用している10代から60代の男性・女性。
結果の主なところは下記の通り。
・商品を購入する際にクチコミを参考にする人は、全体の約9割。
・ブログなどで紹介された商品を購入した経験のある人は約8割
・ブログなどでのクチコミを見て、購入予定の商品を変更したことがある人は約5割
最後の「ブログなどでのクチコミを見て、購入予定の商品を変更したことがある人は約5割」ってのも面白いですね。
企業が必死になって行っている宣伝広告戦略もクチコミひとつで変わってしまうケースがかなりあるということですからね。
当たり前の流れですがクチコミをより無視できない世の中になってきてます
■調査概要
調査対象者:ネット利用者のうちソーシャルメディアを積極的に活用するユーザー
調査対者年代:全国10~60 代 男性・女性
回収数:905 サンプル
調査期間:2011 年2 月9 日(水)~2011 年2 月13 日(日)
調査実施機関:株式会社サイバー・バズ ソーシャルメディア研究所
最近のコメント