広告業界、引き続きなかなか厳しい状況が続いてますね、、
経済産業省は9月の特定サービス産業動態統計調査(速報)を発表。
9月の広告業の売上高合計は、前年同月比17.7%減の3991億8200万円。
このうち、4マス媒体については前年同月比13.1%減の1618億1700万円と2桁減となっています。
また、ネット広告でさえ12.1%減と2桁減とその厳しさが伺えます。
媒体別の個別売上は下記の通りです。(データは経産省データより)
●媒体別売上高
新聞 324億9000万円 (前年同月比21.4%減)
雑誌 131億4200万円 (同24.1%減)
テレビ 1113億1600万円 (同8.4%減)
ラジオ 48億6900万円 (同19.9%減)
その他メディア
屋外広告 48億6700万円 (前年同期比16.7%減)
交通広告 148億1300万円 (同24.3%減)
折込・DM 406億9700万円 (同15.0%減)
海外広告 32億2100万円 (同49.0%減)
SP・PR・催事 730億8900万円 (同14.6%減)
ネット広告 139億3900万円 (同12.1%減)
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