広告業界も例外なく景気低迷の煽りを受けていますねぇ。
07年以降米国のサブプライムローン問題に端を発した影響はあらゆるところに大きな影を落としつつあります。
日経広告研究所の調査によると、2007年度の有力企業(4600社)の単独決算ベースの広告宣伝費は3兆3,924億円と前年度に比べ1.96%減り、4年ぶりに前年度実績を割り込んだとのこと。
同研究所では「08年度も広告出稿に慎重な企業が多い」との見方を示しており、今後も先行き不透明感は続くようです。
<2007年度広告宣伝費上位10社>
順位 会社名 広告宣伝費(百万円) 前年度比(%)
1 トヨタ自動車 108,345 2.78
2 松下電器産業 92,485 11.29
3 本田技研工業 91,340 11.96
4 花 王 57,746 3.08
5 KDDI 45,177 0.40
6 イトーヨーカ堂 44,229 ▲12.59
7 サントリー 41,682 10.30
8 シャープ 41,255 ▲ 2.03
9 日産自動車 39,631 ▲17.55
10 イオン 36,793 7.08
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