ヤフーとオーバーチュアは7月17日、合同で記者会見を開き、新広告サービス「インタレストマッチ」を提供すると発表。
「インタレストマッチ」はクリック課金型の「興味関心連動型広告」とのことですが、「ページに至った経緯、過去に閲覧したページの内容など行動ターゲティングに似た技術も取り込み、属性を掛け合わせることで精度の高い広告掲載となる」そうです。
ただ、今までの閲覧履歴などが分析されているとなると、ある意味気持ち悪い部分もありますよね。。(ある意味個人情報?)
アマゾンなんかもそうですが、たまたま買ったジャンルの商品の関連商品が常にレコメンドされるとちょっとウンザリ。。
相手はマシーンなんで仕方ないですが、「そんなにそのジャンル、好きちゃうし!」って思っちゃいます。笑
最近のコメント